沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【奇祭】みんな行ったことある?プーケットの野菜祭!【観覧注意】

https://www.instagram.com/p/CDlGdZIJKZe/

さわでぃーかっぷ

たまねぎです。

プーケットに観光行って野菜祭りに行ったことあります?

通称ベジタリアンフェスってやつです。

日本はロッキンオンとかサマソニとかフジロック等音楽系もあったりオクトーバーフェスとか肉フェスなどなど食材系もあったり…。

こっちは負けじとヴェジタリアン!

ビーガンとか菜食主義者が増えている世界中の傾向に則り、かつ外国のフェスにも負けてられないぞ!!っていう感じがひしひしと伝わるフェスです(大嘘)。

てなことで今回は昨年の野菜祭りにいったときの話。

タイトルにある様に奇祭です。ショッキングな写真もあるから観覧一部注意です。

興味ある人も居るだろうから行き方とかも解説。

※少々刺激が強い写真を貼るので苦手な人はブラウザバック推奨。

※2020年はコロナで予定はまだ未定とのこと。

 

どんな祭りなの?

基本情報はタイの公式サイトが日本語で書いてくれてるのでチェック!

www.thailandtravel.or.jp

タイって中国系のタイ人がほんとに一大勢力。

タイの金持ち企業(日本とレベルが違う)も殆ど中華系。

だから結構いろんな所で中国系の人たちは9月位に菜食期間に入ります。

【齋】

この黄色いマークが彼らのシンボルですな!

スーパーとかの食パンとかにもこのマークついてたりするね。

その信仰の最上位レベルのやつがこの祭り!

凄い絵面に圧倒されるんだけどもいい思い出にはなる祭り。

中国系の祭りなので爆竹滅茶苦茶煩い。

※尚彼らはガチの信仰心でやってるので痛そうとか悲鳴を上げることはご法度。 

どこでやってるの?

プーケットのオールドタウンってところでやってます。

 後で知ったけどプーケットのオールドタウンって女子にも人気らしい。

会社の同期も旅行で行ったことが有るとか。

古き良きおしゃれな町並み+壁画って感じ。

正直わしにはふーんって感じ、インスタ映え狙ってる人は行きたがるのかしら。

www.tabikobo.com

おしゃれな記事を見つけた。

てかカフェとかインスタ映えのスイーツとかロティとかあるんだね。

全く見かけなかったぞ店先で。

場所が違ったのかベジタリアンフェスのときは作ってないのか。

まぁそんなもんに目がくらんじゃあ駄目だよな。

やっぱベジタリアンフェス見に行ってんだから、インスタ映えとか気にしちゃなんね。

ちなみにベジタリアンフェスはインスタ映えしません!

 普通のオールドタウンの記事はこのサイトに任せよう。

オールドタウンへの行き方

プーケット空港に夜着いたらもう公共機関はなかった。

てかタクシーが儲けるために安い公共機関作ってなさそう。

プーケット空港からタクシーに乗ったら何の問題もなくオールドタウン行ける。

ただアホみたいに値段が張る。

700THB取られた。

やっぱ夜は足元見てくるなぁまじで。

バンコクのように「おらメーター押してェ!!!」って言っても鼻で笑われた。

全く値引きできず。

素直にお支払いしませう。

あれこれ祭りやってんの?

ベジタリアンフェスはある程度期間があってやってる祭り。

夜遅く着いたらオールドタウンは滅茶苦茶静か。

一部どこかで爆竹の音が聞こえるけど、店もあんま空いてないしそもそも人いないしで、これ祭りやってるの?って思うレベル。

その時気づいたね、この祭りこの地区以外に人気ねぇなって。

奇祭としてニュースにはなるけど人を呼び込む力は無いみたい。

まさしくローカルな祭りだった。

https://www.instagram.com/p/CDlIv0wJ2mN/

こんな漢字でまさにチャイニーズの祭り!って感じのギラギラしたやつが色々飾ってあるけど…しょぼい笑

展示場所もまばらだし祭り中とは思えない雰囲気はある。

その後ようやく見つけたBARで観光客に話しかけてみた。

まさかのベジタリアンフェス狙いの人じゃなかった。

ただのオールドタウン自体の観光客という。

祭り開催中にも関わらずこの宣伝力の弱さ。

https://www.instagram.com/p/CDlPQ5nJLFu/

ちなみに飲んだのはこのGARDENSというところ。

ここと後数軒しか空いてなかった笑

ここのマスター気が良い人で、一緒に行った友達とわしにCopper Dogというウィスキーを一杯ずつ奢ってくれた。

タイのCpperビールもそうだけどCopperと名前のつくやつは外れ無いな!

Copper Dog (コッパードッグ) | ブランド | DFS | T ギャラリア

普段この様な優しさを受けることが無いので、有頂天になり結局財布の紐がゆるくなってしまった。

そして就眠。

さて祭り見に行くか(観覧注意)

朝起きても全く祭りの音は聞こえない。

ちょっと奥まったところのホテルに泊まったということも有るだろうけど、こんなに静かなのかというレベル。

本当にやってるのかすらも怪しく思えてきてテンションも下がる。

仕方ないので中心地に向かって歩くと徐々にチントンチントンと中国の祭り感溢れる演奏と、爆竹の破裂音が聞こえてくる。

一度音が聞こえたらもう後はその方向に歩を進めた。

そしたら決められた道をぐるぐる行進している集団を発見!

ウキウキしながら近づくと事前に見た写真と遜色違わぬ人が現れた。

凄い!!!! 剣が本当に刺さってる!!!! 

https://www.instagram.com/p/CDlReT5pcE2/

ほんとに痛そう

やってる本人はやっぱり痛いのだろうか時折痛そうな顔をしている。

でも気合(薬?)でなんとかごまかしているのだろうか。

足元には周りの観客から爆竹がどんどん放り込まれてひたすらバチバチ言ってるし。

途中で剣とか針とかの座りが悪くなったりするときに調整するんだけど、その時は周りの人が扇とかで顔を隠してあげてた、多分痛いんだろうなぁ…。

https://www.instagram.com/p/CDsPdLdJgDx/

強い猛者たち

この行進は街の中心地辺りをぐるりと回ってるので、周辺を観光しながら行進も見れるのでお得。

ビーチ行きのバスに乗る辺りでは、ちょっと違って神輿とひたすら爆竹を鳴らしまくる行進を見ることが出来る。

神輿の中に箱がありそこに大量の爆竹が入れられていてひたすら鳴り続くという。

爆竹の匂いと五月蝿さできっと怖い顔を見てびっくりした気持ちを落ち着かせてくれること間違い無し。

何故か上裸(絶対爆竹当たるだろ)+サングラスの人が多いから、謎の輩の集団にしか見えないのも笑える。

https://www.instagram.com/p/CDsPrQbJ6j6/

爆竹鳴らすだけの行進

でも地元の人達はこの祭りに真剣にやってる姿勢は見てて分かる。

こういう部外者が理解するのは難しいけど信仰のためにやってるってのが奇祭感が凄い。

如何せんショー化されてないのが良いね。

観光地価格とか、見物料とかそういったのは一切無い。

地元の人達のやってることをただ見て感動する感じ。

彼らは観光客向けに何かをするなんて微塵も考えてないはず。

あくまで自分たちの信仰心に則ってやってる感じ。

祭りにかまかけて暴れる真の輩は居なかった。

良いじゃないベジタリアンフェス。

でもそのせいで世界観が全く説明が無く分からず笑

ネットでもきちんと書いてある記事は無かった。

なんか猿とか沙悟浄っぽい人がいたので西遊記っぽかったなぁって感じ。

行く価値はある?

最後に本当に行く必要があるのか考えてみる。

正直これだけのためにわざわざ行く必要は無いかなとは思う。

如何せん目も慣れてくるので1-2時間もあれば十分満足出来るはず。

でもプーケット観光でオールドタウンに訪問する予定を組んでるのであればあえてこの時期にして、一緒に楽しんでみてもいいと思う。

祭りだからといって公共機関が動かないってことは無いし上記の通り人が多いということもない。

実際その後西側のビーチに行ったら、そんな祭りやってんのかレベルの認識だったしね。

でも世界の奇祭と呼ばれてるこの祭り。

興味があるなら是非行ってみるべし!!

 

では

たまねぎ