沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【旅行】バンコクからバスでサムイ島に行こう②【案外楽】

 

サワディーカップ

たまねぎです。

サムイ島にバスで行く時の方法。

スラータニーからドンサック港に行ってサムイ島に行くまで。

バンコクの南バスターミナルに乗るまでは過去記事参照。

 

www.43tamanegi.com

 

行き方のおさらい

バスでサムイ島に行くには色々あるみたいだけど、今回は一番シンプルな奴にした。

①サイタイマイ(南バスターミナル)

↓ 夜行バス

②スラータニーバスターミナル

↓ バス

③ドンサック港

↓ フェリー

④サムイ島 西の港

これで行ける。

案外シンプルだから安心しておくれ。

 

スラタニのバスターミナルに着いたらまず市内へ行こう

https://www.instagram.com/p/CEVuSLwpmjB/

古臭いバスターミナル

朝スラタニのバスターミナルに着いて早速ドンサック港行きのバスを探す。

だけど一切見つからない笑

言い寄ってくるタクシーは滅茶苦茶な値段を言ってくる。

グラブもあるけど700THBとかする。

いつもならファランに混じってこっそり一緒に移動するのにこのコロナ禍中、わし以外だれも外国人おらん。

しかもマップで調べたら市内から離れた所に着いてた。

なんか市内にあったバスターミナルが郊外に移転したらしい。

スラタニ バスターミナルで調べたら2つ場所出てくるけど、市内じゃない方につくから要注意!

結局ドンサック行きの公共交通機関が見つからなかった(探したらあるかも)ので、全く知らんけど取り敢えずもう一つのバスターミナルに向かうことにした。

市内に行くにはソンテウが合ったのでちょっとまって出発した。

片道20THBだったのでお財布に優しい。

道がどう行くか分からなか


ったけど、ひたすらGPSとにらめっこしながら市内へと向かった。

f:id:onion_samurai:20200826133530p:plain

このルートで攻めた

そんで適当な所で降りてバスターミナルを目指す。

ちょうど道沿いに有ったので実際の所面倒では無かった。

地図見る限りだとテンソウ乗って市内へは基本同じルートだと思う。

バスターミナルについたらジョイントチケット迄売ってた

https://www.instagram.com/p/CEVuW1uJDLn/

シートラン社のバスターミナル発見!

バスターミナルに到着したらシートランって会社が経営しているところだった。

ドンサック港からサムイ島迄のアクセスは2社船会社が運営してるらしくてここはそのうちの一つ。

綺麗目のターミナルでいい感じ。

サムイ島に向かうスラタニ住民も結構いて場所を間違ってないことを認識。

ここでもファランは一人も居なかった。

普通バックパック担いでる奴らがどこにでもおるもんやが。

やっぱコロナの影響ってすげえわと思った次第。

バス+船のジョイントチケットが売ってて240THB

想像よりめちゃんこ安くて助かった。

ちなみにチケットはレシートみたいな奴でQRコードで入場を管理出来るやつ。

あんまり旅の思い出になるチケットではなくて少し残念。

でもエコだわ。

https://www.instagram.com/p/CEVua3Yp4Ob/

日本より進んでる

バスは30分単位かなんかで出発してて、全然待たずにドンサック港に行けた。

ドンサック港に行って船に乗ろう

スラタニ市内からドンサック港迄は約1時間ちょい。

大きな道が一本しか無いので渋滞するともっとかかる。

けど朝の8時半は全く混んでおらず疲れもあって寝てたら着いてた。

バスも綺麗めな普通のバス。

古くて乗り心地が悪いことは一切なく良いシートで倒して寝てました。

https://www.instagram.com/p/CEVugR8plMl/

ドンサック港に到着

ドンサック港からサムイ島迄は一時間に一本ペースで朝か夜までずっと走ってる。

しかもバスも混まずに時間通りに到着したらちょうど20-30分前に到着するようになっていた。

時間のロスがなくてありがたい。

ドンサック港にはコンビニ、カフェ、屋外フードコートがあったがどれもこれも小規模で時間を潰せる所では正直無い。

だから少し前に到着してくれるのは非常に嬉しい。

後は船に乗ってサムイ島に行くだけ!

https://www.instagram.com/p/CEVulIcp6b_/

古臭い船

ちなみに船は全体的に古臭かった。

所要時間は1時間、また海をみたり室内にいたりして時間をつぶす必要がある。

なかには小さな売店があったので腹減ったりしても買えると思う。

シートは古い。

いつもなら満席なのかもしれないけど、今回は7-8割埋まってる感じ。

おかげで横に座ってくる人が居なくて安心できた。

無事サムイ島に到着したら後は各々頑張って

https://www.instagram.com/p/CEVupQbJfAN/

サムイ到着!

ドンサック港から出港した船はサムイ島の西側に到着する。

こっち側はあんまり有名な所がなくて静かな所。

フェリーに降りたらタクシーがいっぱいいるけどおそらくぼってくるはず。

一応島ではGrabは使えるが観光地料金で少し行くだけで200-300THB取られるので注意。

かといって道路まで出てみてもそこまでタクシーが居ないことに気づくはず笑

安く行きたいならバイタク一択、もしくは荷物少ないなら原付きレンタルか。

面倒ならタクシーでいいと思う、島なのでほんといきなりスコール降ってくるし。

まとめ

所要時間はなかなかかかるので時間が有る人向け。

夜行バスで10時間

ドンサックまで込み込み2時間

船で1時間

島の移動に30分

まぁでも飛行機に比べて値段は間違いなく安いから、全然有りだと思うね。

時間とコスパのバランスを見たら、バンコクからスラタニ空港に飛んでそこから同じ陸路と船で行くのがいいかも!

ってことで興味がある人はサムイ島行ってみて!

サンティブリゴルフはやって見る価値ありますぜ!!

たまねぎ

https://www.instagram.com/p/CEVux84plie/

サンティブリ