沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【視力矯正】ICL手術由来?吐き気に襲われた話【ハロー・グレア】

f:id:onion_samurai:20200914155043p:plain

うおっ!眩し!!


どうもたまねぎです。

過去記事にも纏めてるように、ICL手術をした後全くと言っていいほどデメリット感じてなかったんだけどこないだ酷い経験をしたので紹介。

ただこれがICL手術をしたことによるものか別の要因があったかは分からん。

でも術前には一度も無かったので一応報告しておこう。

何が起きた?

結論から言ってくと強い光の空間に居たら目が飛ぶ感じになって吐いちゃった。

なんで起きた

その日の体調は抜群で何も気にすること無く一日を生活してた。

そんで帰りにユニクロに寄ったの。

でさユニクロって凄い明かり強いじゃん。

白色の蛍光灯(LED)が店中を照らしてて清潔感の有る空間を作り出してるから。

ほんで暫く普通の買い物をしてたのね。

そんときも若干眩しいなとは思ってたけど少し気になるレベル。

買い物を10分程した後ある商品を取ろうとしたのよ、まさにその時。

別に蛍光灯を直視したわけじゃないのに、なんか急に目の奥の奥に光がグワッっと入ってくる感覚があって頭が真っ白になった。

f:id:onion_samurai:20200914155907p:plain

こんな感じ。

そんでその後えげつない位の吐き気が襲ってきた。

車酔い又は船酔いに近い感じ。

そんで結局家まで我慢できずに途中のモールで吐きましたとさ。

これはハロー・グレア現象の可能性

このときに真っ先思ったのはこれはいわゆるハロー・グレア現象なのではということ。

ハロー:光の周りに円が見える

グレア:光が眩しく見える

chenji.me

・・・多分これだわ。

ハローはどうでも良いんですよ、もとより裸眼で花火に見えてた光に円が見えようがどうでもいいです、生活に支障ないし。

それに術後一年が経とうとしてますが大分軽減したしね。

ただグレア、これはまずい。

何がまずいって帰国して夜間の車の運転がどうなるのか不安でしか無い。

上の記事に書いてあるようにやっぱり車のライトが目に来るらしい。

レーシックと違ってICLはハロー・グレア現象は弱いもんだと思ってたけどやっぱり有るんだなぁ・・・。

去年帰った時は夜運転しなかったから気づかなかったな。。。

ちょっとこれは大幅マイナスポイント。

ただ通常の生活では違和感無し

f:id:onion_samurai:20200430201321p:plain

ただ一つ安心なのは普通に生活する上ではそんな眩しさを感じたことは無いこと。

夜歩いてて車のヘッドライトを見ようが、その辺の明るいショッピングモールに入ってウィンドウショッピングをしようが特段眩しさ、ましてや吐き気を感じることなんて無いことが唯一の救い。

たぶんユニクロの光があまりにも強かったんだろうと自分を納得させてる。

後は癖になる(そんな事あるのかは知らんが)とどうしようと不安になる気持ちは正直ある。

だからレーシックと違ってICLにハロー・グレア現象が無いから安全!

と言い切るのは駄目だと思うしそういう風に誘導してるサイトも首。

クリニックでそんな事言ってるところがあったら別のところにするべき。

まぁでも見えるって良いよね

たしかに今回は目がやられてシラフで吐いてしまうという失態を起こしたのは問題。

やっぱりシラフで酔うと駄目だわ、ボロボロになる笑

でも今回こんなことがあったけど視力が良くなって生活環境も気持ち的にも上向けてる自分がいるので満足はしてるからまぁ良しとしよう。

ただレーシックと比べて安全だからと手放しでは褒められないよってことは理解しといてね~。

ではでは

たまねぎ