沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

安い眼鏡屋は良くなかったことを漸く知る【ICL後】

さぼってましたたまねぎです。

気づけば二ヶ月ネタ切れで何も書いてませんでした笑

で今日は伊達メガネを買ったけど安い奴は結局駄目だったって話。

やっぱり眼鏡無しって恥ずかしい

多分世の中の長年眼鏡マン&ウーマン達は分かってくれると思うんだけど、ずーーーーーーっと眼鏡かけて生活(わしは小2)してると、もう眼鏡がアイデンティティになっちゃうのよね。

だって裸眼じゃあ鏡に写った自分がよく分からないからね。

f:id:onion_samurai:20200427131412p:plain

眼鏡+自分の元の顔=自分の今の顔

だから眼鏡が無い自分の顔って自分の顔じゃないみたいに思えちゃう。

なんか目の大きさがちげぇな俺とかね。

レンズの屈折で歪んだ目の形で自分の顔の認識が出来上がるわけ。

だから自分のイメージ≠鏡で見る顔になるから違和感が凄い。

これって初めて自分の声を録音してなんだこの糞声?!?!

ってのと似てる気がする。

だから手術してすぐは伊達眼鏡使うことにした笑

意味ねぇじゃん!!って思うかもしれんけど、やっぱ恥ずかしいのよ眼鏡無いのは。

だから段階を踏むことにした。

伊達眼鏡を買いに行こう

ってことで眼鏡を作りに行くことにした。

今まで使ってたプラ製のフレーム(厚みがバレにくい)なんて使う必要がなくなったので洒脱な金属製フレーム!(長年の憧れ)にすることにした。

伊達眼鏡なんて何でも良いだろと思ってたので安くて買えるところを探して近くのOWNDAYSに決めた。

で今までかけられなかった羨望だったフレームで作成。

レンズ込みで3000THBくらい?(忘れたでも激安)で当然度無しレンズを注文。

ものの30分で出来上がり凄いの一言。

素晴らしい!

しかしなんか違和感

憧れのファッションとしての眼鏡(大事!)でそこそこ周りからも評判良くて気に入ってた。

だけども…

最初は良かったんだけど実際かけてみると何かが違うのよ。

若干見えづらい。

なんて言えば良いのか分からんが若干黄色がかっててさらに霞んでる感じ

細かい違いなんだけど明らかに眼鏡と外したときの差がある。

特に霞んでる感じが目にキツイ、なんか良くない感じがしてしまう。

レンズが明晰じゃない!!!

だから1ヶ月くらいかけてたけど止めちゃった使うの。

折角目を治したのに、このまま使ってたらまた目が悪くなるような気がしたから。

さらに1ヶ月くらい使ってる間に、自分の顔のイメージが裸眼の顔で一致してきた。

歯磨きとかシャワー後とかで自分の顔をまじまじ見ることになったからだと思う。

自分≠眼鏡マン

となったのだ!!!!有難うICL手術!!!!

そんで伊達眼鏡はレンズが糞という認識のもと約一年かけない生活を送った。

かけたい眼鏡がある

でも唯一諦められないことがあった。

ビートルズ好きなわしはジョン・レノンの丸眼鏡をかけたくてかけたくてたまらなかった。

f:id:onion_samurai:20201123115150p:plain

Wikiより

全然わしには似合わないんだけどかけたいんだよな。

ってことで昔度付きで一番薄いクソ高いレンズを買って作ったことがある。

結果歪みも凄いし重いしで、周りからの評判も悪く無事倉庫入り。

ただ昨年末に実家からレンズだけ変えようと思って持ってきてはいた。

だけど結局上記の事があったのでレンズ変えても見づらくてかけなくなると思ってたからずっと放置。

でもやっぱりかけたい!!って気持ちがあるなか行動に移せなかった。

ICLをして副次的に嬉しかったこと

もう一つ手術をしたことで変わったことがある。

メガネonメガネからの脱却とサングラスの導入

3Dメガネをメガネの上からかけるという絶望的にダサいし見え方も悪いという最低の状況から脱却!

そしてサングラスもかけることが出来る。

なんやかんやタイは日差しが強いのでゴルフとかしてると終わった後目がしぱしぱすることがあったり、沖に出て海釣りとかすると波の反射とかで目がどえらいことにもなった。

でも手術したことでサングラスをかけられる様になってそれら問題を解決出来た。

矯正したら色々他のメリットも出てきてハッピーでしかないな。

サングラスの効果なんてあってもなくてもそんなに変わらんだろと思ってたけど実際は効果がありすぎてビビる。

そんなこんなでレイバンのサングラスを買った。

レンズはなんか深緑?の一番オーソドックスらしいやつ。

f:id:onion_samurai:20201123121131p:plain
でねこれも言ってみれば度無し眼鏡じゃんね。

でもさこのレンズ見え方がぜんぜん違うのよ、滅茶苦茶綺麗。

裸眼の見え方と色目以外変わらないわけ。

そこで漸く気づいたのよ、「あれ?安物のレンズって質終わってる??」って。

いいレンズなら伊達でも綺麗に見えるのか?!?!って思ったわけ。

丸眼鏡に一筋の光明が見えた。

申し訳ないけどOWNDAYSの伊達レンズは駄目だ!

別のどこが良いかなと思って調べて出てきたのが東京眼鏡。

フジスーパー1の通りのところ。

結構レンズの交換費用高い!!!…けど!!!!

店に言って早速レンズの交換を依頼する。

そしたらレンズが結構高い。

今ある在庫のやつが2,400THBもした。

OWNDAYSでもしかしたら一本作れそうな値段。

別途取り寄せで一つ厚いやつが1,600THB、まぁどのみち高い。

しかも一回失敗してしまってるしどうするかなぁと熟考。

まぁ失敗してもと思い2,400THBのレンズを注文。

30分で交換完了。

かけてみる。

…そんな違いあるかな??と思った。

でかけて外出てみたらびっくり。

裸眼と同じ見え方!!!!

ひゃっほう!!!!全く違和感なし!!!!良かった!!!!!

レンズの質ってこんなに差があるんやね。

まじで舐めてた申し訳ない。

まとめ 安い眼鏡のレンズは悪循環

このときに気づいてしまった。

いつも安い一本レンズ込みで1万円とかの安い店で眼鏡作ってた。

度数矯正した状態のレンズなんて元から歪んだりしてるから、レンズの質の違いなんて気にも留めてなかった。

長年使い続けてきたからそういう見え方だと思ってた。

だけどちゃんとしたレンズは見え方もちゃんとしてたわ。。。

あんな霞んだレンズで見てたらそらまた目が悪くなるに決まってる。

視力を矯正したからこそ分かった。

安物のレンズには問題があるわ。

いや安い眼鏡屋を否定するわけではないけどね笑

ただ強近視の人は薄型レンズにすると高くなるからレンズも無料のところにするべきだと思うんだけど、弱~中近視くらいの20代以降の人たちはそんなに視力も落ちないし薄型にする必要もないと思うのでちゃんとしたレンズにした方が目のためになると思いますわ。

長年自分の目に悪いことしてたとおおいに反省。

ッサーセンッシタ!!!!!!

 

たまねぎ