沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【雑記】納豆食いたきゃドンキといったが最近考え直してる

f:id:onion_samurai:20200310130852p:plain

納豆食ってるか~

どもたまねぎです。

ブログ始めたばっかりのときに納豆食うならドンキと言ってドンキ納豆を紹介したんだけど、最近違うなと思い始めて来た話。

www.43tamanegi.com

当然日本産はうまいから除外ね

ドンキだろうとフジスーパーだろうと日本産の納豆がかなりの種類並んでる。

こいつらは当然うまい、でも1パック(3個入り)80-100THB!!

だれが定期的に買えんねん!

スーパーで50円以下で叩き売られていた納豆を買い漁っていたハンターとしては許されない価格帯。

納豆ともやしの値段は庶民の懐具合と同じ!

そんな値段の奴を1日1個食う俺が食べたとしたら、一日納豆だけで約30THB。

一ヶ月で3,000円も納豆に使う計算になる。

納豆エンゲルやべぇ。

ということで確かにうまいんだけどこの話には除外ね。

でもさこいつら冷凍なんだよな(これが今回の肝)

ドンキの安い納豆

そんで前回わしは値段と旨さのバランスでドンキの納豆を推した。

・一個39THBで周辺に比べて一番安い。

・だし付き。

・安心のおかめ製品。

で毎日うまいうまいと食ってたんだけど数ヶ月経ってあれ??って思うシーンが出てきた。

それが

豆の味と食感皆無

これに尽きた。

このドンキ納豆、恐らく通常品の規格外サイズの大豆で作ってる代物。

故に表記の通り極小。

極めて小さい物。

この極小サイズ豆だとかき混ぜるとキメの細かい粘りが生じる。

このキメの細かい粘りのおかげで、豆そのものが消える。

いや実際はあるよ!!

だけど粘り自体のモコモコ感を食ってる気になるのだ!

実際に食うと分かる!!

糸引いてる部分の食感とだしの味はする。

しかし噛むと予想より豆が小さくて噛みごたえないし且つ食感がパサパサ。

これは一旦凍結されているからに他ならん。

凍結されて中の水分が氷となり、解凍された際に細胞外に出ることが有り水気が抜ける。

まさしく適当に解凍した魚や肉のドリップと同じ状況!!!

そんなこんなでわしのドンキ納豆生活は終りを迎えた。

恥を忍んでチルド納豆を食う

結論としては、フジとかMVで置いてあるタイ産の社長納豆に帰結した。

f:id:onion_samurai:20200310131542j:plain

前回の記事でわしはこの商品に★2.5をつけた。

そしてドンキの納豆に★3.5をつけた。

これを今回逆の評価とする!!!

社長さんの納豆うめぇわ。

たしかにさ前の記事で書いた様に豆の弾力は無いんだわな。

ただ多分に発酵が進んでるからってのは有ると思う。

新しめの奴を買うときちんと食感があることに気づいた。

そして何より豆の味がきちんとするわな。

やっぱり豆の味しないと美味しくないよ納豆は…。

前回けなしたことはゆるして社長!!!

チルドで売ってるだけのことあるわ!

うまいよシャッチョ!!

ということで今こいつをヘビーローテションしてます。

タレついてないけど、正直醤油とかめんつゆとか家にあるので、それかけて食えばほぼ同じだしね。

値段は45THB/1パックと少し高いけどほんの少しなので!!

総括

安い納豆食いたきゃ自分の好みを見つけろ。

大豆自体の味を大事にしてるならフジ・MVの社長の納豆

極小じゃないとって人はドンキのおかめ納豆

いやそんな納豆食わねぇわって人は納豆の藁で包んであげます。

 

ではでは

たまねぎ