沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

眠りが浅いことが分かった【Garmin S62】

どうもたまねぎです。

今日は駄文です。

最近ずーっと長く寝ても寝れてる感じがしなかったんだけども、Garmin S62が質が悪い睡眠してるよと教えてくれた話笑

Garmin S62!

ガーミンS62はゴルフ場のコースが記録されており、それとGPSで位置情報を併用することでリアルタイムで距離が測れる優れものなのである!!

バッテリーの保ちはかなり良い、一回のラウンドで25-30%くらいしか減らない。

ずっとスマートウォッチって充電たるいっしょ!!!って嫌ってた自分を殴りたい。

高いけどおすすめですぜ!ファインダー除くのたるいと思うズボラ民はS62おすすめ!

 

ガーミンコネクトで色々計測しよう

今日はゴルフ機能を紹介したいわけではない笑

睡眠の話をさせて!

まず時計を買ったら同期するためのアプリがスマホ側に必要になってくる。

・ガーミンゴルフ (コースの記録や、番手の記録とか色々)

・ガーミンコネクト (健康に関するやつ)

・ガーミンコネクトIQ (ウォッチフェイス変更したりアプリ入れたり)

このうちガーミンコネクトが今回思わぬところで嬉しい発見があった。

ゴルフだけの機能だと思ってたらこいつを使うと色々日々腕に時計を着けてるだけで色々体調を計測してくれるのよね。

自然に生活してる中でやっぱ気になる項目がある。

それが【睡眠・ステップ数・カロリー・心拍数・ストレス】という項目。

https://www.instagram.com/p/CD2sypfps8g/

例えばこんな感じ

これはなかなか気になる情報だからさ、ちょっと気を使いながら生活を始めたわけよ。

そしたらさ、色々やっても常に睡眠の質がめちゃんこ悪いのが分かるのよ。

単純に悪い。

確かに起きたときに頭働いて無いなと思うことは良くあってコーヒーとかで無理やり醒ましてたんだけど、やっぱ駄目だわ。

数値化されると怖くなってくる。

あれ俺ちゃんと寝れてないの?ってね。

何が駄目なのか

ここ一週間の眠りのグラフはこんな感じ。

 https://www.instagram.com/p/CD2twCmJYvu/

寝れてない

8/8-9はちゃんとしたデータじゃないので放置するとして

基本的に一日あたり0~40分くらいしか深い睡眠が出来てない!!

ここまで記録されるとやっぱり思うでしょ改善したいなと。

ほんで色々調べたら下記内容が睡眠の質に関わってくると。

 

CPAPマスクのイラスト

 

・酒は夜飲まない (◎ 基本飲まないので完璧)

・4時間前に飯を終わらせる (× PM8-9時位に食ってる)

・2時間前に風呂に入る (× 無理 そもそもシャワーばっかり)

・寝る前にスマホいじらない (× YOUTUBEみちゃう)

・寝具が合ってない (△ 知らないし備え付けなので変更不可)

・部屋を暗くする (○ がっちり遮光カーテン)

・眠り小物を用意する (× 野郎として抱きまくらは恥ずかしい)

・室温を25-26℃ (× 腹壊すし環境を考えて28℃)

・部屋の睡眠環境を整える (○ 寝る時は睡眠BGMかけてる)

こうみると×ばっかりやんけ…。

そりゃあ睡眠の質悪いわなぁ…。

一週間頑張ってみよう

ということでろくな睡眠環境になってないので睡眠の質が悪いことがわかりました(馬鹿)

ようは副交感神経系を刺激してやれば良いわけだから、一週間頑張って改善してトライしてみようと思う。

・4時間前の飯 (これは厳しいので腹8分目くらい、かつゆっくり咀嚼する)

・2時間前の風呂 (頑張ってトライ、サウナも併用)

・スマホいじらない (夜のスマホは9時以降、断! 多分これが肝)

・睡眠環境を整える (アロマディフューザーを導入してみよう)

これを目標に一週間生活改善してどこまで変わったかをお見せしましょう。

健康のバロメーター測れるって大事やね

なんかゴルフのために買ったのに、健康に気を使ってくれるとは思いもよらなかったので逆に助かった感ある。

確かに目は酷使してるなとも思ってたし結果そのとおりだった。

入眠は馬鹿みたいに早いのに質悪かったらそらあかんわ。

頑張って改善しますわ。

みんなも興味あったらガーミンで健康測ってこ。

多分S62じゃなくてももっと安いので十分チェックできると思う。

それは各自興味あったらチェックしてみて!

 

ではばいなら

たまねぎ