沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【ゴルフ】バンコクのゴルフってそんなに安いのか?後編

f:id:onion_samurai:20200311113359p:plain


ナイショッ!!!!!

…ッ!ファァァァァァ!!!!!

どうもたまねぎです。

前半に収まり切らなかったので後半に分けてみました。

ちなみに分け方がこれで良いのかは分からないですね。。

前半はバンコク旅行でゴルフする時に必要となる費用項目を記載してます。

後半は必須じゃないけどあったら良いなってところを紹介します。

一応記事はこれ。

 

www.43tamanegi.com

 

 

今回金額の概算するための一例として使ったレイクウッドゴルフ場のレビューはこっち。

 

www.43tamanegi.com

 

ちなみに現在、グリーンフィー割引無し・自費で車手配で計算したらもう5,300THB

ちょっと高すぎじゃない?

毎週やってる駐在員って沸いてんのか。

では続き。

タイでやるゴルフにかかる費用ってなんぞや

必須費用は今の所5,300THBレイクウッドに行った場合。

じゃあ後何がいるのさって話。

ここにお金使えたらもうちょっと楽しいかも

飲み物代

タイって日本と違ってスループレー。

つまり18Hぶっ通しでやるわけ。

つまりさぁ、あっちぃんだわ!!!

特に雨降った後とかに芝が蒸発して熱気が下からこみ上げてくる時!!!

スコアが悪いと途中で逃げ出したくなるレベル、ガチで。

だから飲み物は大事、ゼッタイに大事まじで死ぬ可能性ある。

ちなみに売店は各ハーフに二箇所ずつくらい置いてある。

安いゴルフ場だとやってなかったりするけど、基本そんな感じ。

置いてあるのは基本的には

ソフトドリンク:水・ポカリ・ゲータレード(黄・青)・お茶・ヤクルト・リポビタンD

アルコール:シンハー・ハイネケン・チャン・リオとか缶ビール主体。

水は20THB、他は40-50THB、アルコールは80THBくらいが相場かな。

日本と違ってプレーしながらビール飲むの滅茶苦茶気分爽快!!!

暑いからグビグビいって酔ってスイング乱すといういつものパターン。

f:id:onion_samurai:20200311151718p:plain

しょーがない。

あとタイで良くあるのは、キャディさんに一杯くらい奢ったあげることかな。

当然サービスの質があるから強制ではない。

でも周りが言い始めたら、良くないキャディさんにも払わないといけない。。。

これは個人的には良くないと思うんだよなぁ~。

あくまでサービスの対価であるべきだとは思う。

あとレイクウッドのキャディさんはビール頼む人も居ます。

流石にびっくらこいた。

自分でビール2缶、ゲータレード1本。

キャディさんにジュース1本として、合計約300THB

計5,600THB

食事代

タイのゴルフって朝7時半くらいから回ることが多くて、18H回ると丁度昼辺りに終わるんですな。

そうするとまぁ腹減る腹減る。

みんなで今日のプレーの話で盛り上がるためにも、これはレストラン集合にせざるを得ない。

で皆でレストランで飯を食うわけです。

そうなると当然ビールを頼むわけです!!!

キンキンに冷えたビールをエアコンの室内で飲むとまた格別な旨さあります。

サイコー!!!!

ほんでタイのゴルフ場の場合、日本と違って一人一品というよりは皆で注文してつまんでいく感じになるんですよね。

日本は昼食代がある程度込のところが多いですが、タイは全て実費です。

おつまみ系頼んでちょっとご飯系をはさみ最後に締めの一品となると結構なお値段。

お酒も入れたら一人400ー700THBくらいかな~。

当然一品とお酒だけだったらもっと安いはずですけど、そんな食べ方はあんまりタイじゃあしないんだよなぁ~。

取り敢えず安く済ませたとして400THBとしましょう。

計6,000THB

オリンピックとかオネストジョンとか色々

やっぱチョットくらいゴルフのスコアを競い合いたいじゃないですか!

タイは基本オリンピックはみんなやる。

キャディさんも理解してるし、何ならキャディ同士で我々に掛けたりしてます。

◯◯カネンが点数です。

他人:スィーカネーン!!!(4点~)

キャディ:ゲンチャンルーイ!!!(めっちゃうまい!)

ワシ:・・・

何時も負けてて勝ち目が無いです。

パター練習しなきゃ…

この負け分又は勝ち分も入ってくるわけですな。

ここの計算はわからないから自分の実力で次第ってことで。

ちなみにわしはいつも▲300-500THB…(怒)。

結果発表~!!!!

総計6,000THB±実力THB

日本円にして

21,000円前後なり!!!!!

結論

高いわバンコクのゴルフ高い。

全然安くない。

5,000円で出来るとかいってるおっさんは過去の話しすぎ。

ぼく騙されてるじゃないですか。

まぁ旅行がてらタイでゴルフやろって考えは止めたほうがいいね。

他の旅行した方がよくない?このお金握りしめてさ。

よっぽどキャディ一人付けてやってみたいとか、日本が冬だから暑いところでやりたいとかなら別だけど。

それに駐在してる人で考えてみても、

▲車代

▲クラタイ割引

上記分の金額がかからないくらいしか差がないなって思う。

つまりレイクウッドだと▲1,300THB位の差額ってわけ。

ってことは4,700TBでしょ。

4,700THB×3.5として16,450円。

うーん…。

どうなんだろうか…。

毎週毎週ゴルフ行ってる人いるけども、やつらマジで金持ってるな…笑

 まぁ安い所行けば良いんでない

今回はレイクウッドを例に出したからチョット高かったけども、安いゴルフ場だったらもっと安く出来るのは事実。

カート代を削って歩けばそれだけで600THBは安くなるしね。

例えばお気に入りのウォーターミルゴルフ場は昨年改装されて内装すごく綺麗なんだけど、休日でもグリーンフィー1,100THB。

カートが800THBもするけどキャディフィーも合わせて2,300THBくらい。

これだったら終わった後の料理代とか合わせても3,000THBちょっと。

1万円ちょっとでプレー出来るなら良いかなとは思う。

まぁタイでのゴルフは楽しいんだけどね!!!

実際計算してみたら、中級~高級ゴルフ場は僕には不相応。

さわでぃーかっぷ

たまねぎ

 

https://www.instagram.com/p/B9lkfVnpOuH/

なんやかんやタイのゴルフは楽しい