沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【カンボジア】シェムリアップ旅行 プレアヴィヒア① 序説

https://www.instagram.com/p/B9l4vK3J-jn/

見よこの景色(山頂よりカンボジアの平地見渡す)

サワディーカップ。

コロナウィルスで会社から出張&旅行が禁止、なにもできないたまねぎです。

この旅行はまだコロナのコの字がぎりぎり出る前の旅行の話。

11ー1月ってタイでもそうだけどカンボジアも乾季なんです。

つまり滅茶苦茶青空が広がる季節ですな。

だったら長年の夢だったあの場所に旅行するしか無いじゃないか!

と思ってカンボジアに向かいました。

プレアヴィヒア寺院

プレアヴィヒア寺院、切り立つ崖の上にあるお寺。

チョット前までアクセス悪かったから秘境扱いされてた所。

今はカンボジアの世界遺産なんですけど、登録されたのって最近なんですよ。

その前まではタイとの国境線にある場所なんで両国でずっとドンパチやってたわけ。

ガチです。ガチの銃撃戦です。

知ってますか。

タイとカンボジア滅茶苦茶仲悪いです。

歴史問題で領土を取ったり取られたりしてるゆえの問題ですけど。

だってシェムリアップってどういう語源か知ってますか。

シャム(タイの旧王朝)からリアプ(カンボジア語で取り返す)した町って意味ですよ。

こりゃ仲悪いね。

もう色んなものをタイに奪われたって気持ちがカンボジアには滅茶苦茶有るみたい。

ツアーのガイドさんが笑いながらも良く言ってた。

歴史問題って難しー(思考放棄)

https://www.instagram.com/p/B9l4lAApEGS/

戦いの傷跡が癒えない

昔まだ大学生だったころバックパッカー旅行で色々東南アジアを巡ってた。

その時にプレアヴィヒアも行きたかったんだけどその時は、総務省より責任は取れないって通告が出ててビビって行けず。

しかしこの風景を収めたいが為に危険を犯してまで沢山の日本人が車をチャーターして行ったわけですな。

でもこの間ついに国際司法裁判所よりプレアヴィヒア寺院はカンボジア領だということに正式に決定したわけ。

www.huffingtonpost.jp

流石にそうなってはタイもちょっかいかけられないので引いたみたい。

それでタイ側からの道は封鎖されました!

でもバリバリカンボジア軍人は遺跡側で銃持って防衛生活してた。

遺跡のそこらに穴が開いてたりして結構戦いの厳しさが伝わってくるところも有る。

行ってる最中は危険は感じなかったけど。

チョット前とかはやっぱり結構危ない所だったんだなぁと思っちゃう。

 

せめて後一箇所は見たいわ

初めて行くからアンコールワットも見るべきでしょってことで下記スケジュールにした。

金曜日 夜便 シェムリアップ空港着

土曜日 プレアヴィヒア観光

日曜日 アンコールワット観光 夜便帰宅

スケジュールは決めたからどう行くか決めなきゃ

下のGoogle マップを見てもらうと分かるんだけど、本当に北側の国境沿いにある。

だからシェムリアップから行くのって遠い。

車で飛ばして4-5時間くらいかかっちゃう。

 

行き方としては2通りかな。

①個人で集まってバン借りて乗り合いで突撃する(とにかく安い!!)。

②ツアーで行く。

①はうまく集まったら一人辺り10$くらいで行ける。

②は他のお寺を3箇所くらい回って最後にプレアヴィヒアに行くって感じで、日本語話せるガイドさんがいてくれるけど100$オーバーもする。

個人的には本当は①を考えてた。

だって安いもんなぁ。

だけど金曜日の深夜にホテル着、その後に翌日のバンの予約なんて出来るのか、そもそも人が集まるのかという謎が謎すぎた。

ゲストハウスのボードに書き込むとか書いてたけど、泊まったホテル遠かったし!

フライトの時間的に日曜日は帰れなくなる可能性もあったし!!

で②にした。

もうおっさんになって来たし、昔みたく時間も無い。

だからこれは必要経費でしょうが無い!と言い聞かせた笑

でも結果的にツアーはあんまり好まない僕だけど、プレアヴィヒアはツアーのほうが良いかもと思った。

だってめっちゃ良かった。

歴史を知りながら観光することの大事さってあったんだなと思ったわ。

使ったのはここVELTRA。

www.veltra.com

使ってみた感想としては下記の通り。

良い点

・ホテル迄送迎有

・ガイドが日本語上手(これ結構大事)

・ガイドが写真撮ってくれる

・ガイドの話し方が面白い引き込まれる

・山頂に行くための4WD代が込み

気になった点

・遺跡群の入場チケットは別料金

・水をいかにも美味そうに車内販売

 

正直不満は無し。

このツアー会社以外どの会社も使ってないから比較できないけど。

どう行けば良いか分からない or 時間があんまりないって人にツアーはおすすめかな。

ちなみにこのツアーだとプレアヴィヒアに行く途中にあるお寺にも寄る。

僕が寄ったのはベンメリア遺跡ってところとコーケー遺跡ってところ。

 

https://www.instagram.com/p/B9n69AiJ5Ud/

コーケー遺跡とベンメリア遺跡滅茶苦茶格好よい

最初この場所のこと全く知らなくて色々調べた。

ネットではベンメリアはラピュタの舞台!とか色々眉唾なことが書いてあった。

ラピュタの舞台ねー、ホントかよ…ってな感じ。

だからあんまり期待はしてなかったんだけど、良い意味で裏切られた!

特に右側のベンメリア遺跡は良かった!!

正直翌日のアンコールワット遺跡より良かった!!!!

荒廃した感じが個人的には凄く好き。 

夏草や兵どもが夢の跡 だった。

まぁ規模は大きくは無いからものの1時間ちょいで終わっちゃうけどね。

しかしながら観光客も少なかったし、静かに回れたのがポイント高いわ。

ガイドさんに教わると尚。

アンコールワットは自分で回ってみたけど見るだけになったのが残念。

あと結構理路整然としててダンジョン感がなかった!

うるさいNPCはそこら中に居たけど。

個人的評価としてはこんな感じ(★5個中)。

コーケー遺跡:★★★ (なかなか!)

ベンメリア遺跡:★★★★  (雰囲気が抜群!)

プレアヴィヒア:★★★★★   (言わずもがな最高!)

 

ちょっと序章で色々書きすぎた。

次の記事で旅行記はちゃんと書くことにしよ。 

ではでは。

サワディーカップ。

たまねぎ