沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【旅行】バンコクからバスでサムイ島に行こう①【案外楽】

 

サワディーカップ

たまねぎです。

こないだサムイ島行ってきました、暇だったんで。

でも空路は悪しきバンコクウェアエイズの支配下。

独占航路の為高すぎる!

それで夜行バス・バス・船を駆使してサムイ島に行った。

ある程度節約して旅行できたと思う。

久々のバックパック旅行だったしね。

ほら来月いきなり4連休になったじゃん!!

それならサムイ行こうよサムイ!

ってことでわしみたいに飛行機代ケチるけどサムイ島には行ってみたい人向けに書く記事。

どうやって行ったのか

バスでサムイ島に行くには色々あるみたいだけど、今回は一番シンプルな奴にした。

①サイタイマイ(南バスターミナル)

↓ 夜行バス

②スラータニーバスターミナル

↓ バス

③ドンサック港

↓ フェリー

④サムイ島 西の港

これで行ける。

案外シンプルだから安心しておくれ。

サイタイマイバスターミナル(南バスターミナル)に行こう

バンコクからサイタイマイに行こうとするとアクセスが最低なことに気づく。

南といいつつ有るのは西側、そして電車も何も通ってない所。

ほらみて周りに何もないでしょ笑

まずここに行くことが面倒くさいのがマイナスポイント。

後にしったけどモーチットから行けるバスも有るらしいから、めんどいなら北バスターミナルの方がいいね。

ただ本数とかクオリティは知らん。

行き方はタクシーかバスか近くの駅から無料シャトルバスか。

①バンコクからタクシー

 バンコクからここまで遠いとメーターはほぼ無理、言い値に近くなってくる。

 値段も相場が分からないのでGrab推奨。

 スクンビットエリアからはGrabで250-280THBくらい。

 ケツが死なないならバイタクもありか…?

②バス

 まさかのスクンビット通りを走りまくってる511番号の赤バスの終点がここ。

 スクンビットで待ってればバンバン通るので探すのには困らないはず。

 多分タイのバスは一律だから20THBも行かないと思う(511エアコン無)

 ただルート的にも渋滞にハマるしかないルートだと思う。

 果たして1時間くらいでつくのか?夕方とかだったら3時間くらいかかりそう。

③あわせ技で行く

 今回わしが行ったのはこれ。

 折角MRTが環状線みたいになったんだし使わない手は無い。

 アソーク駅からMRT使ってバンクンノン駅に行ってそっからタクシー。

 バンクンノン駅はMRTも地下鉄じゃなくてBTSと何ら変わらない感じ。

 そっからタクシー拾ってメーターで行ってもらった。

 英語怪しいのでgoogle翻訳でサイタイマイを訳して見せて行ってもらった。

 正直そこまで言うほど安くもないルートだった!

 アソークからバンクンノンまで時間かかるし笑

 でもバスよりは間違いなく定時で着けるはず。

④無料シャトルバス

 BTSだったかMRTだったかどこかの駅からシャトルバス出てるみたい。

 調べてみて。

 ターミナルで見た感じは綺麗なバスだったよ。

無事到着したら上にあがってチケット買おう

https://www.instagram.com/p/CEJLc2IJvPP/

チケットを買おう

サイタイマイは結構新しめのバスターミナル。

サイタイマイのマイは新しいのマイね、何時出来たか知らんけど。

上にあがると一番上がフードコートがあった(コロナで死んでたけど)。

その下のチケット売り場のフロアは服とかコンビニ・KFC等のチェーン店がある。

ここで夜行バスの用意をしておこう。

今までの経験的にトイレットペーパー代わりになるものと水は買っとけ。

地方のトイレは紙無いこと有るからさ。

https://www.instagram.com/p/CEJMKnypvGn/

なんでも揃うから旅の用意を

チケットはクルン・サイアムツアーってところで今回は買った。

というか英語表記が一切無いのでどれがスラタニ行きの所か分からん。

結局片言のヤークジャパイスラータニーでゴリ押ししたらこの会社を紹介してもらった。

クルン・サイアムツアー公式HP

https://krungsiamtour.com

一番いいやつがVIP24って奴で850THB。

次にVIP36ってやつが700THBくらいでその下に500THBの奴もあったかな。

流石に夜行バスでケチると死ぬことになるのは経験で学んでいるため、行きはVIP36で帰りはVIP24のチケットを買った。

行きはVIP24のチケットが満席で取れなかったから。

往復で1500THB。

飛行機でいくより半額以下に抑えられた(時間は何倍もかかってる)。

ケチり旅にふさわしい。

でも後述するけどあんまりこのバス会社良くなかったわ。

別の会社の方が良いかもしれん。

時間が車でKFCで暇つぶし、集合時間に来たらターミナルに降りてバスに乗ろう。

わしが乗ったのはこんなバス。

https://www.instagram.com/p/CEJNbJyJ0gg/

行きは良かった

少々古めかしいが前後左右のピッチは最高。

乗り心地も良い。

タイは日本の格安夜行バスと比にならない快適さが有るんで、こんな旅でも余り疲れずに旅行にいけますわな。

日本の良いバスはいい値段するから。。。

19時半に出発して途中0時くらいにどっかの高速のICで休憩。

そこで飯食えるらしかったけど、こんな時間に食えないのでパス。

取り敢えずトイレにだけ行って後はまた爆睡。

知らぬ内にスラータニーバスターミナルに着いていたのでした。

後半に続く

たまねぎ