沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【バンコク】納豆食いたいならドンキへ行け

 

f:id:onion_samurai:20200310130852p:plain

納豆うまい


サワディーカップ

たまねぎです。

今日は納豆の話をします。

結論から言うと近くに住んでる納豆好きはドンキに行って納豆買ってください。

納豆は至高の逸品

僕は納豆大好きです、親の影響で納豆をもりもり食べる人間になりました。

青のり・青ネギ・生卵・キムチ・ごま油・さば味噌・オクラ等いろんな食材とマッチし、且つ白米にマッチするという素晴らしい逸材。

しかも滅茶苦茶安いじゃないですか、納豆ともやしは企業成長を駄目にする価格。

特売をうちすぎですスーパーさん。

まあ助かってたけど。

それで毎日朝食べることで身体の調子を保ってきました。

しかしバンコクに来てスグ、困ったことになったのです。

ゲェッ!納豆高ェ!!

高いのは知ってましたよ、日本の食材は。

バンコクに来たときに日本の食材は高いよと教わってきました。

 だから調味料とか保存が効くのは日本から持ってきましたよ。

だけどさぁ!!!納豆とか無理じゃん!!??

あんなものx線で引っかかって愛想笑いされて没収コースじゃん。

無理無理。

だから着任して取り敢えず日系スーパーのフジスーパーに行ってみたわけ。

そしたら全体的に2-3倍くらい高い。

ほんで冷蔵ショーケース見てたら日本のおかめ納豆が80THBくらいした。

おい!!!おかめ!!!いつの間にそんな偉くなった!!!

いきなり貴族感出してくるな!!!!

十二単衣着てるんじゃないよ、いつまでも平民の味方でいなさいよ。。。

もうタイではおかめ様は神々しく見えますわ、遠い存在。

とまぁ完全敗北。

タイ産の納豆

でね。

納豆って当然常温保管すると発酵してネバネバするので、運輸する時は凍結状態にしてタイに持ってくるんですよ。

だから一度凍結されてるんで味の質感は落ちるんです。

凍結されると細胞の水分が凍結されて膨らむんですね氷みたいに。

そしたら水分を囲んでる細胞膜を破っちゃうんですよ。

そうすると解凍したときに水分が抜け出ちゃうってわけ。

これは肉も魚も同じね。

対策は凍結回数を減らすか、細胞を壊さない温度帯で保管するかこれが肝要。

冷蔵庫でよく切れる温度で冷蔵保管っていうのも細胞を壊さないようにしてるから解凍しても新鮮な状態で食べれるんですな。

道がそれました。

で店内を徘徊してるとなんとタイ産の納豆が売ってるわけです。

名を「社長さんの納豆」。

f:id:onion_samurai:20200310131542j:plain

社長さんの納豆

タイでタイ産大豆を使用して作っていて輸送時は凍結なし!!だから新鮮!!

というのが謳い文句。

3パックでタレ無し辛子無しで45THB。

これにはビックリ。

安くてあるじゃん…、しかも好きな大粒。

タレと辛子無くてもいいじゃん。

速攻買いましたよ3セットくらい。

しかも何々チルドで食べれて素材の味がしっかりと…。

素晴らしいまさに至高の逸品。

なんだぁ~このこの感じ

家帰って速攻食べたんですよ。

今後のタイ食生活に関わってきますからねぇ。

で食べた結果…。

★2.5個(5個中)!!!!!

非常に惜しいんですわこれ。

多分本来の豆の味はいい味してると思われるんですよ。

だって大豆の味がちゃんとするもの。

ただ・・ただよ・・・。

悲しいけど食感が死んでる!!!!

大粒の納豆って大豆の味を感じながら豆の粒感も楽しむものでしょ。

なにこのクチャクチャな食感。。。

味はそこそこなのに申し訳ないけど駄目ですわ。

多分僕のイメージですけど、輸送と保管の環境が悪いんだと思う。

冷凍じゃないからチルド車で来るんだろうけど、

こんな猛暑のタイで渋滞もあって進まなくて。

チルドだから発酵だけは進んじゃって…みたいな。

せっかくのチルドが仇になってる。。

もうちょっと低温管理が出来たらあんな食感にはならんはず。

 

社長さん頑張って…。

そして露頭に迷ったわけです。

ドンキのスーパーってそこそこ良いね!

その後たまたまトンローのドンキのスーパーを紹介してもらったんですよね。

ドンキ=ヤンキーじゃないですか。

激安生鮮品とヴィレッジヴァンガード的何でも有りなイメージ。

で行ってみたらあらビックリ、すごく居心地が良い。

ヤンキーなんていない、いい人ばっかり。

ドンキもユニー統合してから本腰入れてるんだと実感。

色んな物を所狭しと並べて売るスタイルは健在ですけど、でも整っている。

結構生鮮品に力入れてて光量とか向きとか丁度魚が映える感じにライトアップ。

日本の鮮魚を一匹丸で置いてあったりとかね。

値段帯はドンキのくせに高い笑

魚はそこそこ良いもん扱ってるから高い。

肉はオーガニック系ばかりで高い。

仕方無しに特売コーナーに行って、賞味期限切れかけのカップラーメンを激安で仕入れました。ほんでぐるっと回って冷蔵ショーケースコーナーに向かったわけです。

会いたかったよおかめ様

そしたらなんと!!!!!

納豆が39THBタレ・辛子付きで販売されてるじゃないですか!!!!

f:id:onion_samurai:20200310144340j:plain

超極小粒納豆降臨

しかもおかめさんじゃないですか!!!!

嗚呼おかめ様やはり我ら平民にも優しく微笑んでくださる。。。

嬉しや…嬉しや…。

でもまぁ肝心の味が大事ですからねやっぱり。

でもテンション上がったので5つくらい購入、おかめは信用できるでしょ。

で家帰って食べようとしたら…。

硬っ!!!!!

 思いっきり凍ってました。。。

皆さん気をつけてください、まじで硬いです。

冷蔵ショーケースにあったのにこんなにカチカチとは思わなんだ。

しばらく冷蔵庫で保管して解凍。

で実食!!!!

★3.5個(5個中)!!!!!

味は美味い!!

タレと辛子がやっぱり合う!!美味い!!

しかしながら極小過ぎるわけ笑

確かにラベルには極小って書いてあるからね。

それは理解してる理解してる。

だけども想像よりはるかに小さい!!

かき混ぜると絶妙に泡立ちまくり豆の姿が消えていく。

豆も小さいので豆の味はそんなにしない。

だけどおかめのタレと辛子が美味しいんです…。

醤油じゃないんです。。。タレなんです。。。

おそらくサイズ選別でハネられた大豆か、サイズ選別かつ2級品か何かを使って製品にしているんでしょうけど。

39THBでこれが食えたら満足です。

日本の納豆と同じ味。

100点ではないけど、普段使いで食べれる価格。

だから納豆に悩んでたらドンキいってみて

納豆熱が入りすぎてかなり長文書いちゃったけど、

フジで社長さんの納豆食べてる人は一回ドンキの納豆食べてみて。

いつもセールで売られてて、通常価格がセール価格になってる。

ドン・キホーテさん安くて美味しい納豆ありがとうございます!!

※ちなみに日本だと59円とかで買えるらしい…17THB…安い…

 

トンロー駅~エカマイ駅~ドンキをぐるぐる30分間隔でソンテウ走ってます。

 

さわでぃーかっぷ

たまねぎ