沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【ゴルフ】クラブ重量測ってみた

さわでぃーかっぷ

たまねぎです。

書くネタないしサボってたら気づいたら全然更新してなかった。

悔しいから昨日やった事書きます。

クラブの重量セッティング

ネットで調べたらそりゃ沢山出てくるんだけど

クラブの重量セッティングって大事らしいのね。

最近アイアンはいい感じになってきたんだけどウッドとハイブリッドは論外。

アイアンは5I迄真っ直ぐ打てるようになってきてウキウキ中だけど

こいつらはギュンギュンスライス、まさに使えないクソ。

しかもコース出た時にドライバーが真っ直ぐ飛んで(でも180Y笑)

次UTを構えて打ったらトップして10Y、ってことが沢山。

チネ!!!!

なんでじゃって思ってたんだけど、重量バランスが悪いと

スイングが合ってると思ってもその実タイミングずれるみたいね。

ってことで家帰って測りで計測してみた。

わしのクラブ達

1w   テーラーメイドM4 S 純正Fubuki

5w   テーラーメイドM4 S 純正Fubuki

4UT テーラーメイドM4 R 純正Fubuki

5I~PW ブリヂストンJ15CB S Modus120

AW  キャロウェイMackDaddy2 SR ?

SW  ダンロップDunlop z-80 ?

 

最初は父親からキャロウェイの謎アイアンとSWを貰いスタート。

そこから1wを先輩から購入(ヘッドの重さが分からない)。

4UTは何も知らない状態で日本で1wと同じデザインを購入(S?R?レベルで買った)。

アイアンはフォージドだろ!!!と意気込み、見た目と打感の良さでドンキのゴルフパートナーで購入(これは正解だった)。

最後にFWいるやろと5Wを適当に購入(使ってない)。

AWはその後父から貰いました(なんか軽い)。

SWはネットで調べても一つも出てこない謎のやつ。

つまり統一性が有るのか無いのかわからない感じ。

でもアイアンはめちゃ気に入ってるのでこいつ主体で考えたい所。

ではいざチェック。

グラフ

f:id:onion_samurai:20200708132508p:plain

わしのセッティング

うーん酷いアンバランスだわ笑

これを見たらUTでトップしまくった理由がわかった。

軽すぎて多分意識してないけど手打ちになってるんだわ。。。。

 

でもさぁ!!大体さぁ!!

ドライバーと同じ会社で同じフレックスの奴買って全然合ってないってなんやねん!!

素人なんだから同じで問題ないと買っちゃうじゃん。

これわしが悪いんか?メーカーが悪いやろ。

なんでこんな軽い位置にいんのこいつら。

お前らじじい向けのクラブばっか作ってるからこうなるんだわ。

力ある若者向けにもっと知らしめろよこの情報、馬鹿野郎。

リシャフトしろってか?

高いんだよ、バーカ。

こんなんみんな適当に同じ奴買って死ぬパターンじゃん。

上の重量グラフとか全店舗に掲示せよ!!!!!!!

どうせ掲示したら売れなくなるから貼らねぇんだろうけどさ。

せめて青色の所まで重量を上げたいんだが、こんなに上げれるもんなの?

調べたらUTとFWは基準線より10-20g軽いところが良いみたい。

ってことは5Wは330-340gくらい、4UTは360-370gくらいってことか。

無理じゃね?!

リシャフトとか高いから嫌よ。

鉛で30gUPとか行ける?

でもめっちゃシャフト折れそう。。。

UT4はスチール指しちゃう?

なんにせよ金かけたくないなぁ。。。。

教えて誰か!!!!!!!!