沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【視力矯正】ICL手術まとめ

https://www.instagram.com/p/Bz_3NP3l3iY/

 

駄文過ぎた

さわでぃーかっぷ

たまねぎです。

なんか過去記事見返したら文章が荒いなと笑

かといって修正するやる気は殊更無いし。。

だったら最後に纏めた記事書こうと思った次第。

ライブ感で書いた体験談は過去記事を参照!

ICL手術への流れ

①クリニックを決めよう

  • CL手術は高い、軽い近視ならレーシックで大丈夫(強近視はICL勧める)
  • 手術の料金は千差万別、余裕有れば信頼できるクリニックを選ぶ。
  • 各HPはオシャレに作ってある。惑わされるな、Googleレビュー等も併せて参考にすべき(地元のICLクリニックHP上は良かったも実際はボロボロの評価だった)。

②クリニックに行こう

  • 実際にクリニックを訪問する。
  • 眼の簡易検査を受けよう(手術代とは別会計だった)。
  • 実際の料金を提示してもらう。
  • 強乱視出ない限り普通のレンズの方が良い。
  • クリニックを決定する

③精密検査を受けよう

  • 精密検査は結構いろんな事をするけどまぁ普通の検査の延長線上。
  • 視力検査の時にどれくらい見えるようになりたいかイメージしておく。
  • 過矯正は疲れるので1.0-1.5くらいのイメージが良いと思う。
  • 手術適応であればここで手術の日程を決める(時々不適合の人がいるらしい)。

④コンタクトレンズを待とう

  • 精密検査時に度数を決めたらスイスからの搬入を待とう。
  • 到着したら連絡が来て手術日を決定する。
  • 片目ずつか両目一発かはクリニックによる。
  • シャンプー家でやりたいなら水中ゴーグルは買っておく(美容院の方がベター)

⑤手術をしよう

  • 到着して点眼(麻酔やら瞳孔やらの薬のはず)
  • 手術時間は約10-15分、用意5分術中5分。
  • 点眼麻酔のため意識ははっきりとしている。
  • 眼の切開は何時されたか全くわからない。
  • コンタクトをはめ込むときに眼が重くなる(痛いのはこれだけ)
  • 痛いというほど痛いものでもない。
  • 終わったらしばらく安静にして帰宅。
  • 目薬とか貰おう。

⑥生活を送ろう

  • 目薬は最低でも一週間はきちんと守ろう、菌が入ったら元も子もない。
  • 人によっては目の血管切っちゃって充血することがあるらしい。
  • でも痛くないって買いてあった。
  • シャンプーするときは水中ゴーグルをきちんとしてからやろう。
  • 髪長い人とか水はいるかもって思う人はおとなしく美容院でシャンプーしよう。

⑦定期検診受けながら経過を見よう

  • 光のリングは慣れるし、しばらくすると症状も落ち着いてくる。
  • 光のリング自体が眩しい!ってことはない。なんかいるなという感じ。
  • 後は普通に生活するだけ、メガネもコンタクトも必要ない時代到来。
  • ただ老眼とか近視は当然進行する可能性あるしそうなると下がる。

さいごに

箇条書きで書いたらシンプルな記事になった。

色々記事書いたけど実際はこんなシンプルなもの。

スタートから終わりまでちょっと時間はかかるので余裕持って受けてね。

 

ほな

たまねぎ