沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【バンコク】もっと改善してくれませんかね、交通状況【雑記】

 

f:id:onion_samurai:20200216131336j:plain

こんなんどうすんの




サワディーカップ、たまねぎです。

 

バンコクって本当にエグい街ですよ、年々交通状況が酷くなってる。

そんな話をつらつら書きます。

タイの交通状況

今年度はタイの新車購入者数が減少に転じたけど、それでも多いんすよ車。

ピーク時のバンコクにいたら車だらけ。

特に平日朝6時半から9時、夕方16時から21時辺りまで恐ろしいくらいの渋滞。

Google mapで道路状況見てみ、ほとんどオレンジ色かドス黒い赤よ。

まじで地獄。なんなんあれ、これは来たら分かる。毎日がGW。

バンコクは暑いしタクシーでエアコン移動に決まってるだろ

バンコクってタクシー初乗りが35THB(2020年2月現在)。

約100円ちょっとなのよ。

だから安いしエアコン効いてるからタクシー乗ろうとしている貴方、本当に気をつけたほうがいい。

特に該当時間の一部エリアは地獄の一丁目よ。

車内から外を眺めたいんですよ~っていう物好き以外は、タクシーなんて絶対乗らないほうが良い。

大体タイのタクシー運転手は基本的にイサーン地方(タイ東北部)出身が多い。

バンコク出身なんて本当にいないんすよね

だから土地勘が無い人が多いんよね、タイ人は地図見る力0だからこれほんと。

Google map見せても解決しないよ、どっちが北かも分かってないから。

土地勘がないタクシーは基本的に大通りしか使わないので渋滞に最初から最後までハマる。 

・スクンビット通り

・ラマ4世通り

・シーロム通り

この辺はヤバい、全く進まないないから待っているだけでタクシーのメーターもゴリゴリ上がる。

メーター上がっても日本と比べて安い?

はいはい、相場上げるのやめてもらえます?迷惑してんスよ。

土地勘有るドライバーに出会えた貴方は良かった、幾分マシなはずソイの裏通りを通ってくれるからね。

変な道入って時間稼ぎしてる!!じゃないよ、それが早い道なんだよ安心して。

ただそれでも混んじゃうことは理解して欲しい。

 

上記時間帯は電車で行ける場所であるなら大人しく電車に乗ろう。

ちょっとめんどくさいけど、全然楽。

車内はアホみたいに寒いけどアホみたいに暑い所歩くよりマシでしょ。

電車も券売機でお札使えるものも増えてきて利便性上がってきたよ!!

急いでるならバイタク乗っちゃって~

混んでるとき乗って良いのはバイタク、これは良いモノね。

ほぼ止まっている車を側目に右から左へ、左から右へとゴリゴリ抜いていく。

時には歩道に乗り上げ、逆走も何のその。

This is Thai style.

だからヘルメットは被ろう。

反射板付けたオレンジのベストを着た人がバイタクの人、タクシーと同じ方法で止められる。当然地図読めないから細かい指示は行きながら右折左折を伝えるしか無い。

結構これも運転荒いから気をつけて。

後覚えておいたほうが良いのは、スクンビット通りとかだとタクシーと違ってバイタクは流しで拾うことが出来ない場所がある、ショバが決まってるみたい。

そういうときはその近くに乗り場が有るはずだから教えてもらって。

トゥクトゥクは止めとこ

2020年現在、配車アプリの影響かメータートラブルが減ってる。

糞吹っかけドライバーなんてスルーしておけば、メーター押してくれるドライバーに遅くても3回目くらいに出会える。

あまりにも観光してます感出してると難しいかもしれないけどね。

混んでたら電車かバイタク乗っちゃって。

 

よってトゥクトゥクは有罪、現時点いるだけで罪

まじで止めたほうが良い。

まずぼってくる価格やし、あれ乗り心地めちゃくちゃ悪い、吹き抜けだから暑いし。

そして一番イヤなのは、口約束によるドライバーと揉めるだわ。

他の交通手段に比べて本当に多い。

口約束なんてすぐに反故にしてくるから、途中で変な所で止まって追加料金行ってくる最悪の奴もいる、最低最悪鬼畜の所業。

 

だから対策として旅行者はまずGrabアプリを入れておこう。

そして車に乗りたい時はGrabで呼んで頂戴。

周りにトゥクトゥクしかなくても同じ。

ドライバーのトゥクトゥク!!ってコールがウザいけどスルーでOK。

都市部ならものの数分で来るから。

お金も絶対安いし安全も買えるから!

メーターで帰ると60THBくらいのときは、Grabだと100THBいかないくらい。

近場だと約1.5倍くらいかな。

でも安全買えるから、死にたくないでしょバンコクで!

 

何回か失敗した僕が言うんだから間違いない。

あっボラれてもいいから一度乗ってみたいって人はいいんじゃない。

俺はバックパッカー安く行きてぇんだよ!!!

そんな貴方はバス一択な、他の機関は使うな高いから。

最近はバス停に看板が立ちまして、どの番号のバス(タイは行き先じゃなくて番号)がどこに行くか教えてくれるようになった!!!!!

これは革新的である。

そんなの普通じゃないのよタイではね。

今までバスの情報は無だったからね、一か八かで行くしかなかったから。

あとViaBusっていうアプリも必須ね。

Googleアプリで普通に見つかります。

Grabと似た感じで今の位置と行き先を打ち込むと、行けるバスと今のバスの位置が出てくる。

本当に時代は変わって来たね。

ただバスの乗り方、降り方はほぼ進歩ない。

まずバス停に立って希望のバスが来るのを待つ。スクンビット通りだったら「9」とか「511」のバスかな。

ほんでバスが来たのを確認してドライバーに手でも振っとけば止まってくれる。

で乗車、そしたらチケットもぎりのおばさんが来てくれる。

料金はエアコン有りと無しで変わる。エアコン無しは10THBちょいだったと思う。

エアコン有りは乗らないので良くわからんが結構いい値段する。

バスは乗車時に一律なんぼの料金設定だから近いと損する。

プロンポン駅からトンロー駅迄エアコン付き使ったときは、電車のほうが安かったと記憶。。

後は降りる辺りになったらブザーがあるからそれを押す、降りるときはバス停付近になることが多いんだけど、空いてたらその場で止まってくれて降ろしてくれる。

これは地味にバスのメリットね。

ただしブザーは日本に比べて非常に数が少なく目立たない。

満員乗車の場合は動けないこともチラホラ、そのときは恥を忍んでこう叫ぼう。

ロン ティニー!!!(ここで降ります)

文法とか知らぬ、だってこれで通じるから。

通じなくても慌ててる顔を見てタイ人が助けてくれる。まじで優しいタイ人。

 

 

結構交通機関が発達したと行っても、まだまだ電車じゃあ寄れないところは沢山。

タクシー、バス、バイタクをうまく使いこなして楽しいバンコク旅行を満喫してください。

 

ではサワディーカップ

たまねぎ