沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【バンコク】バムルンラード病院に行ったら滅茶苦茶ビビられた話

サワディーカップ

コロナウィルスが世界に広まってきていて怯えているたまねぎです。

日本じゃあDP号で発症者がえげつないことになっていたり、千葉とか東京とか北海道とか和歌山とかでも発症者見つかっているらしいじゃないですか。

どうなっちゃうの日本…って感じ。

オリンピック強行して、パンデミックになったら信用失墜ですね失墜。

タイは頑張っている

中国・韓国・シンガポール・日本と東南アジアが全体的にやばしな所、意外や意外タイはまだそこまで流行ってません!!!!

この間も政府が対応して上記国出身観光客は厳格に特別チェックを行うと放送されてましたもんね!!タイ王国万歳!!!

でも実際現場ではほぼ対応が変わってないのも流石!!!!!サバイサバーイ!!!!!

こんなもんですよ、タイ人。

BTSの改札口にいる金属探知機持ってる人、デパート入口の金属探知ゲート後の強面のお兄さん等、圧倒的仕事をしている感を醸し出し、その実全く仕事をなさってない方々がタイには山程います。

これはどうしようもない、もう生まれ持った国民性サバイサバーイ。

健康・美容に対する意識の高さ

じゃあどうしてなのかと考えてみると、貧民層はともかく中流~上流の方々って美容・健康に気を使う人が非常に多いんですよね。

こういう方ってPM2.5だとか常日頃から身体の敵となるようなものを嫌いますから、マスクを付けてる方って多いんですよね。

こんなにコロナウィルスが流行る前から、普段使いでマスク着用している人は多かったのです。

ちょっと前とかは黒マスク流行ってたしね、あれ怖いから嫌いだけど。

あくまでバンコクだけだと思うけど、そのへんの方々の衛生意識は高いですね。

タイの病院ってすげぇんだなぁ。。。

そんで本題なんですけど、つい先日病院行ったんですよ。

腰痛めてましてね、余りにも自然に治らないので発起してです。

行って分かるのはバンコクの私立病院って凄いんですよ、これまじ。

日本人御用達は、バムルンラード病院、サミティベート病院。

住んでいる所からはサミティベート病院のほうが近いんですが、余りにもかっこいいのでバムルンラード病院に行ってます。

これが病院?!ってレベルで綺麗です。

そのへんの日本の民間病院なんて蹴散らされます。

市立病院でも蹴散らされるかも。

だって一棟で20F以上あるんだよ、すっげぇじゃん!!!

 

個人的には先生の質もいいし丁寧、さらに通訳の質が高いと感じます。

一方でサミティベの通訳は若干プロ意識低い気がする。

通訳中きちんとドクターに言ってんの???的な疑惑が生じることが多々ありちょっと信用出来ない状況。

なんか少なくて良いと言っても何種類もアホみたいに出してくるので、ちょっと拝金主義的な所も見え隠れするのもイヤ。

でもヤマザキのパン屋はうまい、ハズレ無し。

安心してくれ、そんな顔しないでくれ

話を戻してバムルンラード病院に行ったんですよ。

ほんで10階に日本人用の通訳者が居てくれる予約センターがあるからそこに向かったわけ。

当然一階で新しいマスクを貰って、アルコール除菌して行ったのよ。

エレベーターが開いてそこからカウンターの方に向かう最中にちょっと咳が出たわけ、小さな咳一回ね。

そしたらさ、カウンターに座ってた受付の女性が顔引きつらせてマスク着用してない人たちが声あげて一斉にマスクし始めたわけ。

その時点であんまいい気持ちしなかったけど、その後整形外科に行きたい用事を伝えたらコロナの質問ばかり受けた。

特に聞かれたのは旅行者か否か。

どこから来たやら、最近日本人旅行者と接触したかやら、なんやらかんやら。

後ろでこっそりタイ語で日本は400人超えてる~みたいな話をして、冷めた目で見てくるのも嫌だったね。

まぁ仕方ない反応だと思うけど。

結局疑惑の念を常に感じながら予約を完了したのでいい気はしなかったけど、整形外科の先生は非常に丁寧で良かった、やっぱり人と人や。

実際日本人だけじゃなくてタイに旅行に来て体調悪くなって咳しながら病院に来る旅行者が非常に多いみたい。

それにしても、今後ろでマスク無しで咳き込んでたあのインド人に対してはなんの反応もしないじゃないかチミたち!!!

情報に踊らされている感を感じた、まぁ差別的なことは受けてないから助かってる。

 

そういや日本人の団体旅行者が8割もキャンセルするというニュースを見た。

新型肺炎 日本からのタイ団体旅行は8割キャンセル

https://bangkokshuho.com/thaieconomy-362/

タイの感染拡大は避けるためにも是非ともタイ政府には頑張っていただきたい。

そしてインバウンド需要のために国内旅行者に資金援助してください。

LCC安く飛ばしてくださいお願いします。

勿論一国民として日本もこれ以上拡大がおきないよう努力してほしい。

 

ではサワディーカップ

たまねぎ