沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【カンボジア】シェムリアップ旅行 プレアヴィヒア③ プレアヴィヒア寺院


サワディーカップ

たまねぎです。

ソンクラン延期になりそうですね。

長期休み楽しみにしてたのにあんまりですわ。。。

あぁ悲しみで目が沁みるー!!!

今日の記事でカンボジア旅行記は最後。

シェムリアップを出発してベンメリア遺跡とコーケー遺跡を見てよくわからん昼食を食ってからですね。

よろしくどーぞ。

前回と前々回は以下の記事。

www.43tamanegi.com

www.43tamanegi.com

 

 

コーケー遺跡~プレアヴィヒア寺院

プレアヴィヒアにいざゆかん

 

なんやかんや朝出発して半分の所まで来た。

実際遺跡で時間つぶしてるから、全然車にずっと乗ってる感じはしない。

寝て着いて歩いて、また車乗って寝てって感じだった笑

コーケー遺跡で昼飯を食べてようやくプレアヴィヒアに出発。

ここからは一気にプレアヴィヒアに向かう。

約1時間位だったかな、まぁ寝てたら着く感じの距離。

なんか変な所で降ろされて4WDに乗り換えた

一時間ほど経って山の麓に降ろされた。

正直電波が無いのでどこに着いたのかが分からない。

ここで4WDに乗り換えるという。

後に調べたら一般車は必ずここで車を乗り換える必要があるらしい。

4WD代はツアーに含まれていたのでいくらか分からなかった。

ガイドさんにチケットを頂戴して乗り込む。

4人から6人乗りの車で風を感じながら進む。

f:id:onion_samurai:20200317132341j:plain

4WDが鎮座

最初の10分間くらいは普通の舗装された道を進む感じ。

正直なんだよ4WDに乗り換える必要ないじゃんと思ってた。

で結構登った後に急に山道に行路を変更。

そしたらまぁ傾いてるのなんの。

正直結構怖い。

だって車の運転手に命あずけてる感が凄い。

後ろに進んだ日には死んでもおかしくないね、止まれなさそうな傾きやし。

しかも車のガスメーターがほぼなくなってた。

これに気づいたときが一番恐怖を味わった瞬間だった。

f:id:onion_samurai:20200317133418j:plain

最終局面はガッタガタ

で20分くらい4WDに乗りましてなんとか無事到着。

流石にガス欠寸前のメーター見た時は怖すぎた。

番号控えて帰りはそれに乗らないようにした笑

到着!プレアヴィヒア!!

到着して分かったのは軍人の家族がまだまだ沢山いること。

カンボジア領だと認められてはいるが、防衛の為に必ず必要だって。

みんな銃持ってるしギラついてて…。
ちょっと怖い。

でも話してみると笑顔が素敵な人が多かった!

寺院前には集落が出来ててお菓子とかお土産とか売ってたけど需要と供給は合ってないね。

f:id:onion_samurai:20200317134424j:plain

入口はナーガがお出迎え。

入口辺りで急に携帯が鳴り響き始めた。

これはタイ国境が近すぎてタイの電波を拾ってた模様!

電波が全く無かった僕にはラッキー。

みなさんプレアヴィヒアはタイのSIMカード有れば電波入りますよ!!!

写真で良く見る崖は一番奥なので結構歩く必要がある。

坂道を登っていくし石畳ばっかりと結構大変!!

でも雰囲気がかなり良い。

なんか山頂にあるのとかなり広い寺院ってことでそれだけで神秘オーラがある気がする。

途中本殿的な寺院も有って飽きずにあるけるのもポイント。

f:id:onion_samurai:20200317135518j:plain

どうこの神秘性

そしてこの本殿を抜けた先に崖があるのです!!!!

この時期は乾季だったんで天気も最高。

山の上なので涼しい!

完璧なシチュエーションに期待が膨らむ。

大学時代から行きたがってたこの場所…とドキドキしながら歩く。

そしてついにこんな感じに眼前に現れた!!!!!!

f:id:onion_samurai:20191221155837j:plain

 

はいドーン!!!!

はい最高!!!!!

マジで行って良かった。

眼前に広がる圧倒的平野。

地平線が見えるレベルで平野なので奥まではっきりと見える。

前方180度は全てこんな感じ。

はぁぁぁぁ最高じゃない~

高所恐怖症だったからちょっと怖かったけど。

足場は悪くないから大丈夫!!

雨降ってたらちょっと危ないかもしれないけどね。

間違いなく自然が好きなら行ったほうが良い場所でしか無いなまじで。

ガイドさんが他のグループも含めてバシャバシャ撮っていく。

僕もよく写真で見る崖から足出して撮るやつをやってみた。

ちなみに崖から足出してる写真は、案外下にも足場が有ることを知った笑

だから気をつけてれば落ちることはないはず。

ただガイドさんが言うには雨季だとここまで晴天にならず、曇ってしまうから案外写真写りが良くないって聞いた。

だから来るんだったら乾季がおすすめかな。

楽しい時間を過ごして後は帰るだけとなった。

この時点で15時半時くらい。

星すっげぇ!!

後は同じように4WDに乗って麓に降りてシェムリアップまで帰る。

時間にして3時間半~4時間くらい。

歩き疲れでもう殆ど寝てた。

ただ途中で起きて夜空を見上げた時に星が綺麗すぎて仰天した。

日本でも星を狙って冬にキャンプとかしてたけどその比にならない位見えた。

だって光が一切無いんだもんよ。

車のライトくらい。

対向車もいないから上見上げたら凄い。

ほんと星見えすぎ。

思っても居ないところで感動させられてしまった。

サンキュープレアヴィヒア。

ちなみに写真はトライしたけど、止まってないし夜だしで撮れるわけなかった笑

後は8時位にホテル着いて飯食って寝ましたとさ。

そして…

次の日にアンコールワットガイド無しで見たけど正直同じような感じでちょっと期待はずれ。

疲れすぎて朝日を見に行かなかったしね。

にしてもアンコールワットは観光客多すぎ!!

だからアンコールワットの周辺のサブお寺の方が人少なくて正直面白かった。

まぁそんな感じ。

後は無事帰国。

帰りのターミナルでも出国はすぐ出来た。

1時間前でも大丈夫なんじゃない?笑

でもプレアヴィヒアは一度は行ったほうが良いよ!

サワディーカップ

たまねぎ