沁み入るたまねぎ

いろいろ沁みる人生を目指す

【雑記】タイ人に普段思う疑問 答えを知ってたら教えて下さい

f:id:onion_samurai:20200317213942p:plain

靴下履くか素足

サワディーカップ

たまねぎです。

今日はどうでもいいタイ人と一緒に仕事をしてて思う疑問集。

答えがわからないので知っていたら教えてほしい。

 

タイ人はキレイ好き…だけども

タイ人ってきれい好きなんですよ。

シャワー何回も浴びるし。

ドラッグストアには凄い種類のデオドラント製品。

僕なんて夜しか浴びてこなかった人間だから、同僚に夜1回浴びるよって伝えたら滅茶苦茶不潔だと罵られましたもん。

週イチなら兎も角、日イチは良いでしょ!

あとデオドラントもやってるね、汗臭い人なんてなかなか居ないもん。

ほんとみんなキレイ好き。

 

…だけどさぁ!!??

事務所の中サンダルも履かずに靴下で歩くのはなんで!!

WHY THAI PEOPLE?

これホント謎。

理由を知ってる人いたら教えてください。

奴ら靴下で平気でそこら中、歩き回ってる。

ひどい人だと裸足で歩き回ってる。

特に濡れた足跡とかが廊下に残ってるとうわぁってなる。

清潔好きのはずなのに足元がお留守になるとはこれいかに。

シェンvsヤムチャ的な…。

流石にバンコクの事務所には居ないけど、少し地方に行くとね。

いるんですよ素足民。

何なんだろあまり内外の感覚がないのかしら。

うーんキレイ好きの範囲が狭いのかな。。

良くわからん。

あとあれ止めてくれ、あ!?ってやつ、怖いから

これ書いてる最中に思い出したけどもう一個理解できないやつが一つ。

これは僕の英語がカスなのがしょうが無い部分もあるんだけど、理解できなかった時とかえらく高圧的に「あ!?」って言ってくる。

あれまじで怖い。

あれは怒っているのか、単純に聞きなおしているだけなのか。

たぶん日本人が「え?」って聞き直す感覚と同じなんだと思っている。

でなきゃあんな聞き返ししてくるってよっぽど怒りっぽい!

実際タイ人切れると滅茶苦茶めんどくさい。

人によっちゃ不快になるレベルだと思う笑

まぁ文化なんだろうからに慣れるしか無いんだろうけど僕はまだビビってる。

まだあったタイ人チキンを頬張らないよね

さらにもう一つ思い出した。

タイ人スタッフとKFCとか行くことが多いんだけど、タイ人は無類のチキン好き。

最近は韓国のボンチョンチキン?ってのが流行ってるみたい。

手羽先にかなり粘土の高い衣?を付けて上げてるのかな。

パリパリって感じの食感。

 about_us_page_img

http://www.bonchonthailand.com/

でタイ人スタッフは毎回このチキンを頼むわけ。

僕とかは手羽先なんで齧りついて食ってる。

だけどそれを尻目にタイ人はフォークとナイフで綺麗に肉だけ削いで食べてる。

あれもなんで?

本当に凄い綺麗に取って食べるんですよね彼女ら。

ガブリチキンとか絶対食べられないな。

この疑問には一つ予想があって、僕の予想は口を開けるのが得意じゃないか開けて食うのは行儀が悪いと教えられてると見てる。

マクドが全然KFCに勝てないのもかじりつきの文化が無いから?

タイの寿司が軒並みシャリが小さいのも頬張れないから?

まああくまで予想なんで謎のまま…。

文化を知ることは大事だ…

実際知らないことだらけだのタイ人気質。

繰り返しになるけど知ってる人いたら教えて下さい。

単純に気になるんですよ。

知ればもっと仲良く慣れるんじゃないかと思っている。

でもスタッフに聞くのは恥ずかしくて笑 

サワディーカップ。

たまねぎでした。